天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

自分に許す

IMG_5542.jpg
朝、起きてきたら、、ストーブの周りに2匹。

IMG_5544.jpg
タヌはうとうとしているし、

IMG_5546.jpg
菊丸はきっちり納まっている。(笑)
朝からにっこり出来るのは良いです。

主人の少食は続いていて、今日で8日目。
スープや汁を中心に摂っています。
無理しているんではなくて、欲しくないんですと。
(うらやましい)
そして欲しいものは「汁!」
もともと主人は、汁やスープが大好きです。
なんかバランスが悪いと感じた時には
赤味噌をお湯に溶いて飲んでいます。
汁が苦手な私からすると、信じられない!

この汁の毎日にしてから
出るものは出ていなかったけれど
今日、やっと溜まっていたものが、すっきりと出たそうな。
腸を休めるには、相当の日にちがかかるんだな。

スープの話をしていたら
一番好きなのは「クラムチャウダー」だと言った。
貝類が好きで(コレステロールが好き?爆)「すごく飲みたい」
クラムチャウダーと聞いて、思い出したのは
下呂に唯一あるファミレスのスープバー。(発想が貧弱)
じゃあ、昼に行こうか?と言う話になり
調べてみたら、日替わりランチは、399円だそうだ。
俄然、行く気になった私。主人は食べないし。(爆)

がんばって、宅配の収穫を終わらせて、
義母を「おごるから!」と誘って、3人で出かけた。

私と義母はランチ。主人はスープバーとサラダ。
最後に私のみ、パフェ♪
パフェが一番高くて、499円!!
迷ったけど、心残りが無いように、いただいた。

こうやって、出来る事からひとつづつ
自分の思いついた楽しいことを実行する。
自分を満足させる。
小さいことでも、その積み重ねは大きいかも?
うん、自分に許す、ってことです。

途中、ぽつんと主人が「長男、次男を連れてきたい」と言った。
今週の土曜日は丁度、私と長女は中学校行事。
土曜日は、多分、仕事を餌に、
二人はランチとドリンクバーを食べることになる。(笑)

IMG_5548.jpg
少し前に主人が拾ってきたタジン鍋。新品?

主人は今年度、衛生委員というゴミの係りで
色んなものを拾ってきます。(苦笑)
でも、そのお陰で、2階にある、もらった大きなテレビが
ただのゲーム用から、衛星も見れる地上デジタルに変身したり、、。
ありがたい。

主人が食べないので、夕食は簡単になり、
野菜を蒸すだけの料理が増えて、活躍中。
主に私と長女が食べます。

でも今日は昼に思いっきり食べたので
夕食は食べられません、、。
















*** COMMENT ***


そうそう、まずは自分が倖せでなくちゃね♪

自分へのご褒美も、おおいにあり!

Zimbabweさんへ

まずはお母さんが幸せで笑っていること!
これで全部OK!?(笑)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ