天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

人生ゲーム

昨夜はPTAの最後の飲み会でした。
行く前に、珍しく時間に余裕があったので
ブログを書くつもりだったのに
パソコンの設定がうまくいかないことがあって、出来なかった。
久しぶりにビールと日本酒を飲んで、
深夜に帰ってきてからは無理でした、、。

中学校校長、教頭、小学校校長、教頭から
子供たちをしこたま褒められて
特に長女はどの先生からも「好きだなー」なんて言われっ放し。
大人たちにとても受けがいいのです。ぶぶっ!
私は、ちょっと図に乗ってしまって、反省です。(苦笑)

IMG_5696.jpg
昨日の景色。
山は雪で真っ白。空気はキーンと冷たい。

IMG_5697.jpg
水分を含んでいる泥道は5センチもある霜柱。

IMG_5699.jpg
お日様が照ると葉っぱは伸びます。
いい感じで育っている小松菜。
でもまばらで、多くはない。

IMG_5693.jpg
今うちは大麦づいていて
お米に混ぜて、普通に炊いてみました。
あらかじめ煮た大麦を混ぜるよりも
そのままの大麦を混ぜて炊いた方が美味しかった!

義母はすっかり大麦ファンになって
毎日混ぜると言っていました。
他の家族が嫌がるといけないので
5合に大匙2-3杯だそうです。
私は米5合に、大麦1合。2割弱です。

IMG_5695.jpg
先日茹でた大麦が余っていたので、パンを焼いてみました。
見かけはとーっても美味しそうですが
中は蒸しパンをべちゃべちゃした感じで、まずかった、、。
まだ試作が必要です。

IMG_5700.jpg
さっき、人生ゲームをしました。
持っていたけど、家族でやったことがほとんど無い。
家族でやることが、子供たちの夢だったので
今夜は商品をかけてやりました。

1位 ハーゲンダッツアイス
2位 雪見大福生キャラメル味
3位 ハイチューイチゴ味
4位 チュッパチャップスキャラメル味
5位 無し

商品は長男、次男のリクエスト。
さて順位は、、。

1位ー主人
   医者からアルバイトに転じたけれど、最後は持っていた大量の株券で大金持ち。
2位ー長女
   アルバイトで貧乏だったのに、途中から弁護士に。大きな波なく人生を終える。
3位ー長男   
   最初からサラリーマンを選び、順調に進み、大きな賭けもなくゴールは1位。
4位ー次男
   建築家からアルバイトに転じて、賭けではことごとく負けて、最後は賭けをせず堅実に。
5位ー私
   最初からアルバイト、転職で芸能人でずっと不安定。株券も暴落、子供がおらずユニセフに大量     の献金を2度も。やけっぱちの最後の大勝負で負けて一文無し。

と言う結果でした。
私はやけのやんぱち人生でしたが
それをみて、次男が人生の最後の賭けをやめたのがおかしかった。
人生ゲーム、やった甲斐があったかも?(笑)

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ