天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

ついに、麦芽糖!?

ママごはんの取材の話がそのままになっていました。

編集者の福島経彦さんからは事前に
「何にこだわっているのか?」などを聞きたい、
と申し入れがあっていました。

私達の前に載っている先輩方は、いづれもしっかりされている方達ばかりで
「土にこだわっている」とか「野菜の味」とか「安全」とか
全てをクリアーされている方ばかり。

「じゃあ、うちは?」って、主人と話しました。
「何も無い、、」
「うー、、こだわらないことに、こだわっている??」(笑)

わかったことは、何かにこだわっているというよりは
農業は生活であり、生きること、喜ぶこと、怒ること、すべて。
強いて言うなら「家族でやるということにこだわっている」という結論でした。

実際の取材は、主人が福島さんに結婚を薦めたり(笑)
今、マイブームの大麦の麹を見せたり、
備蓄している大麦や小麦や米を、子供が「見て見て!」というように自慢したり。
農業の話はせずに、長々引き止めてすみませんでした!(汗)

最後に素敵な女性カメラマンの坪井庸子さんが
外で、素敵な写真を撮ってくれました。
長男の名前「庸」と同じ字で盛り上がりました。

雑誌が出来上がったら、沢山下さるそうで
宅配の皆さんにも無理やり送らせていただきます。(笑)

IMG_5846.jpg
毎朝ピザ生地を焼いていますが
今日は長女に焼き方を教えました。
少しづつ、教えなくっちゃ!

IMG_5847.jpg
主人が毎日足して作っているヨーグルトは発酵しすぎて
塊が出来て、クリームチーズみたいになりました。
いろいろできるなあ。(笑)


さて今日は、いよいよ麦芽糖。
主人は昨日から
もち米を精米して、水につけて、下準備していました。
また写真が多いし、長いです。興味のある方だけどうぞ。

IMG_5848.jpg
水につけて、あげて、育苗器で温度をかけていた大麦。
沢山の芽が出ています。
これを乾燥させて、、。

IMG_5850.jpg
ミルで粉にします。

IMG_5858.jpg
草取りから帰ってきた助っ人達が、火を管理。
もち米おかゆを作ります。

IMG_5855.jpg
おかゆが出来たら、いったんバケツに入れて、50度まで冷まして
桶に入れます。

IMG_5856.jpg
そのおかゆに、さっきの粉にした麦芽を混ぜます。
これだけ!

IMG_5867.jpg
その、もち米おかゆがあまりにも美味しくて
それが夕御飯になっていました。
入れるものは、塩昆布。
今ヨードの多いものをとるようにしています。

IMG_5871.jpg
私が配達から帰ってきたら、もう暗かったのですが
寒い中、みんなは火の回りでまだ食べていて
私のも作ってくれて、最高に美味しい!
3杯食べました。
普通のと違って、もち米のおかゆなので、腹持ちがいい!
「もし被災したら、これをみんなに振舞おう!」と主人。賛成!

IMG_5891.jpg
そして、もち米おかゆと混ぜた麦芽の酵素が
どんどんとおかゆを糖に変えていきます。
50度が一番、その変化を促すというので、この格好!(笑)

IMG_5892.jpg
1時間もせずに、これ!!
白いおかゆのどろどろが無くなって、色も薄茶色。
米の残骸は下に沈んでいます。
味を見てみたら、うす甘い。
これを煮詰めたら、麦芽糖になるらしいです!
今夜はストーブの前に、だるまが陣取っています。

麦芽糖が沢山出来たら、食べ放題だ!
主人は子供達に(甘党の私にも)たっぷり食べさせたいという想いで作っている。


明日、午後20時から15分間
溝口あゆかさんが一緒に祈りをささげることを呼びかけています。
詳しくはあゆかさんのブログ(リンクにあります)を読んでみてくださいね。

追伸!
13日の麦芽糖作りには間違いがありました。
すみません!
主人はもち米を蒸して、麹も作っていたのでした、、。
おかゆと麦芽を混ぜる!だけでした。










*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ