天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

絶望→希望

この数日、宅配も忙しく、
必然、お客さんとのやり取り、その中で得られる状況。
今日「これを送って、明日お客さんは受け取ることが出来るんだろうか?」と考えてみたり、
「いや、今、私に出来ることを精一杯やるのみ」と思ってみたり。

緊急時に家族でどう行動するのか、主人と話したり。

遅くまで片付け、翌日の準備に時間がかかり
毎晩、就寝時間が遅くなるのに
歯磨きタイムにつけたテレビに、つい遅くまでかじりついてみたり。

夜は地震で目が覚めて
また原子炉が気になり、Iフォンでラジオを聴いて、、。

睡眠不足や不安や恐怖で、
いつ最後が来るのか、と、それを待っていた昨日はとても疲れていた。
時々、光を送ろうと、意識してやっていたが
根底では「もう時間の問題」と信じている自分が居た。

今朝、いつも読んでいる、霊能力を持った、何人かの方のブログを読んで
神風が吹いて助かる、とあった。
???

でも、さっき、収穫しながら、はっと気づいたことがあった。
今日入っている寒気が助けてくれるかもしれない。
避難している人にはむごいけれど、原子炉は温度の上昇が怖い。
この寒さや雪は、もしかしたら、助けるため?

アセンション、地球の次元上昇、新しい時代。
いろんな言葉をずっと聞いてきた。
そして、その始まりは日本から、と言われてきた。
その日本が何のために、こんな状況になるんだろう?
と午前中、考えていた。

「自分達、日本人は、他の人とは違う!」というエゴではなく
日本人が昔から持っている、目に見えないものへの畏怖、尊敬、神を信じる気持ち。
戦後も阪神大震災後も、立ち直ってきた日本人。
我慢強く、粘り強く、お互い様の精神がある。

ニュースを見て、自分の無力を感じ、すっかり疲れていた義母は
一昨日「こんなことじゃあいかん!」と、
いつもの体操教室へ行ってすっきりしたら、ふと思いついて
義兄に、市長さんへ電話をしてもらって(笑)
「避難されている方を一家族くらいなら、
うちに引き取って、衣食住を与えることが出来る」と伝えてもらったらしい。
「お米も、何かあった時に困った人にやれるから」と売るのをやめた。

そうなんだ、日本人ってそんな感じ。
今こそ、それを思い出して、良くなることをみんなで信じて、今の最悪な状況を覆す。
世界中が注目している中で、そういうことが起こったら
今までの世界中の方向を変えることが出来るのではないか?
そこまでならないと
こんな風に進んできた世界を変えることが出来ないから
今これが、日本で起きているんじゃあないか?って思った。

そう思ったら「絶対に無理」と思っていた今の状況は、
必要があってそうなっていて
最初から、そうなるように、しくまれていて
多くの日本人が、信じる気持ちを思い出したときに
奇跡のように解決するんだ!って思えた。

今回の地震で亡くなった多くの方も
全力で、解決への手助けをしているとも読んだ。
そうだったんだ!
ありがとうございます。
生きている私達もがんばろう。
目を向けるは、自分の中の疑いや、恐怖でした。

やっと、心から希望が持てた。


*** COMMENT ***

ホンマですよね!

何故この日本で起こったのか。それは日本人だからこそ、地球人の代表選手として『事』を起こせるからなんだと私も思います。
日本は地球の中心である。これはエゴでもなんでもなく、ホンマにそう思います。地球の中心で今まさに未来に向かって動き出していると感じます。不安や恐怖はもちろんある。あって当然。でも、それに負けることなく、その気持ちと共存しながら、『今ここ』を大事に生きたときに全てが完全にシフトできると感じます。この寒さも全てがいい方向に向かっているんだと私も感じます。

akemiさんへ

あけみさん!ありがとう!そのとおりです!

今日気がついたときに
この状況に「ありがたい」って思えたんです。
今、目の前のことに立ち向かい
毎日を幸せに生きて行きたいです。
同じ気持ちの人が沢山居て、うれしいな♪

ありがとうございました。

今日のヤスコさんのブログを見て、少し救われた気がしました。
連日の報道やなんかで自分の無力感を感じて落ち込んでいたところです。
今私が自分がしなくてはいけないことをして、募金やなんかでできる事をする。
落ち込んでばっかりじゃダメですね。
私も迷ってましたが、明日フラダンスにいって踊ってきます。b(・∇・●)
うちにもお米はあるので、分けてあげられるようにしたいです。

ぽんたさんへ

おー、いいですねえ!
身体を動かして、うれしくなって、その気持ちを飛ばしましょう!
一緒にやりましょう♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ