天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

そらまめの芽、やっと

この一週間は、子供達の部活やスポーツ関係の行事が多い。

土曜日の長女のジュニアバレー練習会。
この日は朝から夕方まで応援。
日帰りだし、会場の中津川まで
同じ当番のお母さんが大きな車を持っていて、1台で7人乗れて、
私と長女は、彼女の家まで行って、後は乗せてもらって、お気軽。
それでも、主婦が一日家をあけるのは帰ってきてからの、片づけが、結構大変なんですう。
残っているのが、男3人なので、ね。(笑)

昨日は昼間に、次男が行きたい自由参加のサッカーの練習。
初めてだったので、ボランティアでやってくれる方に挨拶だけして
私は帰り、次男は、友人と自転車で行った。
天気が気になりながら、雨が降ってきても、帰ってこない。
時間が経って、びしょびしょになって、友達と帰ってきた。
雨にぬれるな、と言っても、ねえ。(ため息)
すぐにお風呂を沸かして、2人を入れた。楽しそうだった。

昨夜は長男、次男が週に1回行っている卓球クラブの懇親会。
実は昨年の夏に、いろいろあって、長男次男は卓球を習うようになった。
ピンポンクラブのつもりが、、コーチがすごい人で、そうもいかなくなり
経済的にも空手との両立が出来なくなって
本人と相談して、昨夏に長男は空手を辞めた。

Iコーチは熱い思いを持つスポーツマンで、主人と同い年。
昨年加子母に家を建てて、うつってきて丁度一年たった。
中学生の卓球部で、クラブに入っている子達はみんな楽しそうで生き生きしている。
久しぶりにビールを飲みながら
Iコーチの想いを聞いていたら、すっかり酔ってしまった。(笑)

そして、久しぶりに酔っ払って帰ってきて、遅くに寝たのに
今日はまた長女のバレーの試合で、朝から弁当作って、学校まで送り。
今日も中津川であり、試合なので見たい気もあるけれど、今日は行くのはやめた。
宅配もあったけど、行こうと思えば、夕方の2時間くらいは見れる。
でも気力が沸かない。

こうやって、普通に行事をこなしていても
精神的に疲れているのが自分でわかる。
緊張していて、心から笑ったり、リラックスできていないみたい。
人間の過度の緊張は、40日から50日が限度なんだそうだ。
私は一週間で、根を上げている。

主人は用があって、昨日も今日も物を探しに出かけた。
午後からは、長男次男と家の掃除でもしながら
のんびりと温まろう。

IMG_5952.jpg
2月5日に植えたそらまめの芽がやっと出てきた。
もぐらも活動開始。

IMG_5953.jpg
2週間ほど前に出てきたと思うのだが
寒さがぶり返すので、それからぜんぜん成長していない。

等間隔で植えたつもりが、水をやった時に流れて
なんといういい加減な間隔。がっくり、、。(笑)

菊丸は私にへばりついています。

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ