天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

小学校卒業式

IMG_5957.jpg
今日は長男、小学校の卒業式でした。
ここでは、卒業式に、中学校の制服を着ます。
早朝から落ち着かない長男。

IMG_5975.jpg
こんな感じ。
すごーく、寒かった、、。
身体がブルブル震えてくるほど。
でも、「避難所はねえ」が合言葉で、みんな耐えました。

IMG_6001.jpg
教室で、最後の学活。
家族への手紙で、長男らしい、
でも、嬉しい言葉をもらいました。
こちらこそ、これからもよろしく!

いつもは、斜めに構えて、素直な言い方をしない長男ですが
(けしてひどい言い方はしませんが、嬉しいとか良くわからない時もある)
先日も、何かの標語で、最優秀賞で表彰されると言う案内が来て
「どんな標語?」と聞いても
「30秒で考えたやつで、忘れた??」
「あら、そうですか」

で、表彰される時のパンフに載っていたのを自分で見て
「ああ、そう、こんなんだった」(爆)

小学生高学年の部  テーマ「家族」
笑い声  いつも聞こえる  楽しい家族

みんな悩んでいたけど、長男は何も考えずにすぐ書けたそうで
私の方が「こんな風に感じていたんだ」って感激と言うのではなく、新鮮に驚いた。
まあ、本人は、何かもらえるかが一番の気がかりで
図書券もらって、大満足。(笑)
さすが、我が家の一員。母も同じ感想。

IMG_6009.jpg
まるで、大学生のような担任の先生(2人の子持ち)と
お母さん達とで記念写真。
が、雪も舞うような寒さ!5度はない。
で、そうそうに引き上げた。
その後、加子母内の施設を借りて、茶話会をしました。

IMG_6011.jpg
卒業証書授与だけ見て、先に帰った主人は
また一日、小麦をきれいにしていたようで
30キロ袋が10個、と20キロくらい?
合計320キロの小麦です。
(大麦は別にあります)

これを粉にすると、だいたい5-5か6-4なので
半分として、小麦粉が160キロ、ふすまが160キロになります。
またいろいろ、作れます♪
穀物があるのは、ありがたい。


*** COMMENT ***

No title

うわぁ~
おめでとうございます。
うちの長男と同い年だったんですね。
父が立っていたであろう、体育館や教室。
でも、もしかしたら建物は建て替わってしまっているかな。
嬉しい光景を見せていただきました。
ありがとうございます!

Zimbabweさんへ

ありがとうございます!
6年間、過ぎてしまえば、あっという間でした。

ハイ、小学校は新しく建て変わっています。

そして長男さんと、同級です。
もう163センチ、はるかに超されてしまいました。
長男さんもきっと、背が高いでしょうね!

おめでとうございます 

卒業なんだ~ 

なんだか 時間のたつのは早いものですね。
年をとるわけだ・・・・ (笑) 

また 加子母に行ったら よりますね。  

いちごさんへ 

ありがとう!

本当に早いですよね。
そちらのお嬢さんたちも、新しい門出、おめでとう!!  

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ