天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

人参チャーハン

IMG_6908_20110407210940.jpg
自転車初登校の長男。
主人に散々、「今日は、姉ちゃんについていけ」と言われていた。

が、交通安全教室が終わらないと
自転車に乗って登校してはいけないことになっていて
今朝は自転車を押してくるように、学校から言われている。
そして、今日の授業で安全教室を受けて
帰りから乗ってよい、という話。
わかるけど、、面倒だね。

IMG_6910_20110407210935.jpg
「学校の近くまで乗って
先生に見つからない場所で、降りて、そこから押せばいい」という
不真面目な両親の言葉を無視して、押していく長男。(爆)

IMG_6913_20110407210931.jpg
あれ?
颯爽と載って行った筈の長女が戻ってきた!
忘れ物。(笑)

今日は実力テストの長女。テストで使うコンパスを忘れた。

これには後の話があって
コンパスは自転車置き場に落としてしまい、気づかずに
試験前にあわてて、下級生に借りた。
ところが、結局コンパスは要らなかったらしい。
ご苦労さんでした。

IMG_6921_20110407210927.jpg
暖かい日が2,3日続いて、葉っぱが一晩でグン!って伸びた。

IMG_6919_20110407210931.jpg
昨年からの葉物は花が咲く。
この花が美味しいのです。

IMG_6920_20110407210927.jpg
そしてこれは、、
うちのハウスの破れた天井を写したのではありません。
真ん中の黒っぽいのは
初ちょうちょ!!!早い。
でも、1匹だけなので、卵は産めませんね。

IMG_6923.jpg
人参も育ってきたので、間引いています。

IMG_6924.jpg
間引き人参が少し余った。
写真で見るよりは小さい。

IMG_6925.jpg
ご飯も中途半端に余っているので、人参チャーハンにした。
たまねぎと、一年中使えるように昨年作ったにんにくオリーブオイル。

IMG_6926.jpg
塩コショウだけで美味しかった。
今日は焼きぞばや、サラダスパゲッティーの差し入れがあったので
少ないけれど、これを分けて丁度良かった。

昨日まで新学期の書類が多くて、チベット体操の解毒中でもあり、頭痛でヘロヘロ。
(中でも自宅地図が最悪。コピー作って置けばよかった!)
やっと今夜はゆっくり、梅ジャムでも作ろうかと思っていたら
次男が「おかーさーん。雑巾2枚ね」
「うん、しっとるよ。金曜までね」
「金曜って明日やよ」
「げ!!」

長男の分と合わせて4枚。
毎年、長女も要るので、まとめて6枚長女にお願いしていたのですが
今年は長女は要らないらしい。
忙しそうだし、、今から、縫います。(涙)

*** COMMENT ***

私も地図嫌いです。

旦那は私の書いた地図を見て笑います。
だったら書いてくれ~(笑)
毎年コピーとろうと思って忘れるんです。
田舎は目印が無くて困る。(笑)

ぽんたさんへ

おおー、仲間ですね!
男達は地図を書いたり、読んだり出来るのに
なぜ、書いてくれないのか? が、大いに疑問です。

来年こそ、コピーだ!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ