天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

明日は学校

IMG_7137.jpg
久しぶりのタヌちゃん!
今は毎日数回えさを食べに来て
お泊りは嫌なようで、夜中に出してくれと騒ぎます。
で、夜えさを食べに来ても、食べたらなるべく出します。

IMG_7133.jpg
にんにくは、ほとんどトウ(うっすら赤くなっているところ)が立ってきました。
このままにしておくと、花になり、種になります。
種を植えたら、にんにくが出来るかは知らない。(笑)

IMG_7134.jpg
このトウをそのままにしておくと
実が太らないので、トウを取ります。
残念な事に、このトウはどうにも食べられない。

IMG_7135.jpg
トウを取ったところ。
このトウの下から、にんにくの実までが
にんにくの茎で、とても美味しいのだけれど
早くに切ってしまうと、どうも実の育ちが悪いし
実の保存が悪い気がする。腐りやすい。

うーん、茎も食べたい、にんにくもちゃんとしたものが欲しい。
迷うところ。

IMG_7138.jpg
昨日祭りで判明したけれど
お母さん達、全員が知っていた秘密基地。(笑)

石碑の向こう側が歩行者道路で、その向こうが自動車用道路。
手前は田んぼ。
本人達は見られていないつもり。
色々持ち込んでいるなあ。
自転車まで、石碑の裏側に隠している。

実はうちのハウスからは丸見え。
この二人は、次男の同級生。
この時は次男は、いとこが来ていて、実家へ遊びに行っていた。
一日中サッカーなどして遊んだ次男。
夕方の温泉までついて行った。

さっき、もう眠い目をこすりながら、やっとかばんを開けました!

*** COMMENT ***

とうがたつってうちでも言いますが、方言なんですかね。(笑)
うちは昨日の午後3時頃ようやくあけました。(笑)
エンジンかかるまでがじれったい。(。≧∇≦。)
走り出したんならすぐなんですけどね。(笑)

ぽんたさんへ

えーっ!?方言ですか?
「トウ」って全国共通農業用語かと思っていました。(笑)

宿題も本当は遅くても早くてもいいのに
何で私は「先にやるべきことをやってから」って思うんだろう?
いつ死ぬかわからないなら
楽しい事からやったほうがいいに決まっている(笑)
私の中に「やる事をやらないとゆっくりと楽しめない」と言う気持ちがあるなあ。

ま、次男は自分の思うようにやるでしょう。
でも、やはり、早くやってくれるのを期待している。(爆)
次男の宿題から気持ちを離さなくっちゃ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ