天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

暖かくなった

昨日とはうって変わって、今日はゆっくりでした。
予定は宅配3軒のみ。
朝もゆっくり起きて、7時半から8時まで全員で朝食。
主人と30分ほどしゃべってから、
パソコン開いてのんびりお楽しみブログチェック。
それからおもむろに外へ出ます。

天気が良くて嬉しくて、写真が一杯です。
容量で読みにくい方、すみません。

IMG_7186.jpg
今まで夜は10度以下だったのに、今日は朝から17度!
ハウスのドアも昨夜から開けています。

IMG_7176.jpg
今日は花の日だったので、昨年とった朝顔の種を植えます。
こんなにある、、。

IMG_7175.jpg
この大きなプランターに次男が蒔いても、12本分。
残りどうしよう?

IMG_7174.jpg
小さな花壇にサフランの葉っぱがもやもやと汚いので切りました。
昨年も葉っぱが枯れなくて変だなあ、と思っていたけれど
サフランは寒い時に咲く花なので、気温が上がると葉っぱが枯れるみたい。
昨日から夜温が上がったので、一部枯れてきました。
でも邪魔なので、切りました。

空いた場所にホウセンカの種があったのでまいて
プランターに郵便局でもらった矢車草の種を蒔きました。
とりあえず、あれば何でも蒔いておく。

IMG_7178.jpg
冬の間は放置されている花壇。
暖かくなると、何かと出てきます。

IMG_7177.jpg
昨年植えたミントが生えつきました。
ミントは繁殖力が強いので、どうなるか?
鉢で冬を越したすみれも地面に植えました。
向こうの方には、みつば。

IMG_7179_20110508170817.jpg
みんなのんびりムードで、次男は玄関に水をまいて掃除。
気が向くとやっています。

IMG_7181_20110508170817.jpg
どっかからもらっていた流し台。
油汚れがひどい。
倉庫の2階に作っている農業体験者宿泊施設に使います。

IMG_7180.jpg
長男が石鹸+重曹で落としました。
きれいになった。

IMG_7182_20110508170816.jpg
定植が済んだハウスの中。

IMG_7183_20110508170815.jpg
自然にこぼれ種から発芽したさやえんどうが育っています。
バジルとトマト。

IMG_7185.jpg
ジャガイモは育ってきています。

IMG_7184_20110508170815.jpg
草と間違えて抜いたジャガイモの芽。
小さな実(アンデスレッドと言う赤いジャガイモ)が付いています。

野菜は土に植わっていると勝手に育っていきます。











*** COMMENT ***

★容量★

「ご指定のファイルがみつかりませんでした」となった写真(上から2枚目)が1枚ありました。

機器に弱い私としては、、、

対処方法、御存知ですか?

katsukatsukazukazuさんへ

問題はこっちにありました。
ごめんねー。
やり直しました。

★朝顔の種★

ばっちぐ~で~すv-221

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ