天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

カエル大合唱中

主人がカメラをどっかへ持って行った。
聞こうと思っても、すでに大いびき中。(笑)
でも、自分が今日写真を撮ったかどうか、、覚えてない。(汗)

昨日の午後、大雨警報が出て、子供たちは早めに帰ってきた。
今朝もまだ解除されておらず、
8時前に解除されて、9時15分登校で学校へ行った。
午後から雨がひどくなると聞いていたので
また警報が出たら帰ってくるのか、と思っていたけれど
午後からは雨は小降りになりました。
警報で帰ると言っても、中学生は自転車で帰ってくるので
何が安全か?は難しいところ。

急に気温が上がりました。
記録を見ると、7日の朝までは朝の気温が5℃から8℃。
8日から急に、朝が17℃になっています。

そして、7日の夜から、突然かえるが鳴き始めた!!
その時には「急に鳴き始めたなあ。まだ寒くても鳴き出すんだな」と思った。
ところが、こうやって、あとで見てみると
その日から夜温が下がらなくなっている。

すごい!としか、言いようがない。



*** COMMENT ***

季節外れ&異常発生

生き物達は、何かを、感じ・察しているのでしょうか?

生き物達に、聞いてみたい、、、

katsukatsukazukazuさんへ

カエルはこの季節。
田んぼが始まり、あれ?いつのまにか、暖かいなあ、なんて
感じた時には、すでに大合唱。
今年は「今日から鳴き出した!」って気づいていたので
あとで気温と、照らし合わせる事ができた。
自然の中に生きている生き物は、
要らない事考えていないから(笑)
ちゃんと本能でわかるんだろうなあ。

考えすぎも、本能を邪魔するんだね!

No title

深海の異常を直ちに察知する烏賊たちもすごいよね。

結局捕って食われちまうじゃなイカ

ぺスさんへ

自然に生きている生物は
頭で生きている人間よりも賢いですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ