天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

少しづつですが、定植中

IMG_7231.jpg
10日(火)に定植(苗ポットから、土へ植え替える事)したキャベツ。
雨が3日ほど続いたおかげで、しんなりなることなく、根付いた?

IMG_7232.jpg
一番元気が無さそうな苗。
がんばってね!自分なりでいいので。(なんてやさしいー笑)

IMG_7230.jpg
倉庫の2階の増築が面白くて、あまり農業をしていない主人。
今日はトマトをまた少し定植しました。
本当はナスやピーマンを植えて欲しかった。
今年はまた天候が荒れる事が予想されるので
一番目が届く家の前のハウスに、少しづつの種類が欲しい。
でもきっときちんと考えている事でしょう。信じて、期待!!

次男が水まきを言いつけられてやっています。
子供はこういう水を扱うのは好きです。

トマトを長年作っている長老の叔父さんに、主人が聞いたそうだが
定植した後は、しばらく水をやらずに
一度ぐったりさせたほうがいいらしい。
なんとなく、わかる。
トマトはもともとアンデスの高地の野菜だから水はなくてもOKなはず。
でも今のは品種改良されているので
完全にそうとも言えないかな?

トマトの生命力を刺激すると言うか、
がんばって生きたい、と言う思いを引き出す。
自分で水を吸い上げる力を最大限に出させると言う感じかな。

IMG_7215.jpg
主人が夢中になっていた部屋がほぼ完成。
壁や木の造作は全部やりました。
材料はもらったり、そこらへんに積んである木で作ったようです。

今は洗面所やトイレや、台所に取り掛かっています。
この夏の農業体験は、お勧めかも?

*** COMMENT ***

No title

うおおー!すごい立派な部屋だ!

ぺスさんへ

こっちは小さい方。
大きいほうはこれの2倍ある。

お風呂、トイレ、洗面所、台所も素敵よ!
見に来てね!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ