天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

謙虚に

IMG_7281.jpg
一晩ストーブで乾燥させたセロリ(ざる2個分)とカモミール。
あともうちょっとです。まだ乾燥が足りなくて、粉にならない。

残りは、みんなが居ない昼のコタツの中か、夜寝ている時。
誰かが入ると、ひっくり返すから。

IMG_7280.jpg
今朝は2軒分のピザと2軒分のパンを焼きました。
時間を見ていたら、パンを焼いている20分間で
余裕でピザ生地もできました。
ピザ生地は12枚を伸ばしながら焼いて、15分。

「なんてさばける私!」(爆)といい気になっていたら
取り出すときにパンがおかしい、、??
きちんと温度がかかっていなくて、失敗、、がっくり。(涙)
時間はオーブンのタイマーをずっと見ていたのに
タイマーのすぐ下の温度計に気づかなかった。

発酵は一晩かけているので、やり直しは出来ません。
温度を調節しながら、もう一度焼いて、ごまかした。
(いえ、ごまかさずに、謝って、送りました)

さて今から明日のパン用の小麦粉をふるって
こねて、発酵させます。
粉のストックが無いために、毎日、ギリギリ操業中。
そのうち粉は大量に挽いておく予定。
そう思いながら、2週間以上が過ぎている。

でも、眠いので今日は早く寝よう。
そして、天狗にならずに、謙虚にしなくちゃね!


*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ