天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

縄文見学会

IMG_7343.jpg
諏訪湖です。
朝は雨で下が、午後からはとてもいいさわやかなお天気。

昨日は楽しみにしていた縄文土器の見学会。
主人は仕事で申し訳ないですが
行きたい所で、行ける場合は行くようになったので
一人で段取りつけて出かけました。

加子母組6名、車2台。
恵那組2名
各務原組5名
久々野組1名の合計14名、車は5台の大人数になりました。

私は最近加子母へ移住してきた若いピアニストのU太君の車に
陶芸家のY子さんと乗せてもらいました。

IMG_7341.jpg
行きの高速で、、、長野県警。
何があったかというと、、。

IMG_7340.jpg
落下物に乗り上げて、パンク。
一緒に行ったもう1台のピラミッドパワーの安江さんの車は
先に行ってしまって、高速なのでどうしようもない。
3人で説明書を見ながら、スペアタイヤに変えようと奮闘。
誰も経験が無いけど、代えるしかありません。

と、そこへたまたま通りがかったというパトカーが!!
「あー、神様。ありがとうございます!」
思わず手を合わせる、Y子さんと私。(笑)

落下物はチェーンだったそうです。
手際よくタイヤを替えてくれる警察官。
ありがとうございました!

危ないのですぐにそこを移動して
次のサービスエリアで、その後の注意を聞きました。
スピードは80キロまでで、スペアタイヤは早く取り替えるように。

なにしろけが人が無くて本当に良かった。
パンクタイヤのホイールも、停めてから転げ落ちたし。
こういう場合はドライバー以外は車から降りずに
または、路肩の隅っこに居るように注意を受けました。
他の車にはねられる事故が一番多いそうです。
私もY子さんも、何か出来ないかとうろうろしていたので
それが一番危なかった。

30分ほどのロスだけで
皆と合流して、予定地へ向かいました。
途中U太君は、タイヤを替えるのに
ガソリンスタンドに寄ったり、とありましたが
帰る時には無事に交換できました。

IMG_7344.jpg
長野県茅野市の尖石縄文考古館。
先生の説明つき。
勉強してきた事が、見れるので、楽しい。

IMG_7346.jpg
有名な縄文のビーナス。

IMG_7345.jpg
いろんな装飾が付いていますが、テーマは、「月」
つきと関係あるのは「へび」「かえる」「水」です。

そして多くの機能的でない「穴」があります。
通り抜けている穴、通り抜けていない穴、必ず左右非対称。

今後は「穴」の意味について学びます。

とりあえず、今はここまで。
さて、仕事しよう!

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ