天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

梅三昧

IMG_7487.jpg
今朝の朝食は味ご飯の焼きおにぎり。
昨日の火事の炊き出しの残りをもらった。
味ご飯は傷みやすいけれど、焼きおにぎりにするともつ。
が、我が家はすぐ食べてしまうので、もつ必要なない。(笑)

IMG_7485.jpg
やっと兜を箱に入れた。
でも、箱のまま玄関におきっぱなしで、菊丸のお気に入りの場所。

IMG_7488.jpg
アレ?袋に入った!(笑)

IMG_7486.jpg
昨夜つけた梅。
手前左は、梅酒。
真ん中のつぼ、ウメ酵素。
右、梅ジュース。(梅、氷砂糖、酢)

IMG_7491.jpg
上の左、梅干。熟んでいて、フルーツみたいな香り。

IMG_7490.jpg
重りはビニール袋に水。
全体に重石がかかるのでいい感じ。
普通のビニールだと、水がしみていくので
漬物用の厚いビニールで、水がしみていかないようにする。

IMG_7489.jpg
上、右はウメ酵素大量。
梅7キロ、白砂糖7キロ。
酵素が白砂糖をブドウ糖に変えるので
酵素の場合だけは、白砂糖でいいと聞いている。

主人は毎年、ウメ酵素で夏を乗り切る。
出来上がったら、すごーく薄くして、塩を入れて
水分補給にすると、完璧らしい。
冷たいものをがぶがぶ飲んでも、胃を壊さないし、体調がいい。

今年も美味しくできるといいな♪



*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ