天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

夏野菜

IMG_7502.jpg
ズッキーニときゅうりが病気になった。
きゅうりは先日、全部抜いた(涙)
もう、次の苗を少し植えました。

ズッキーニは少しづつ減っていき、、。

IMG_7503.jpg
何とか持ってくれないかと残していたのが悪かったかな?
まだ生きれ伸びそうと思ったけれど、無理だった。
返って、アブラムシを繁殖させたかもしれない。

IMG_7504.jpg
葉っぱの裏はこんな感じ。
びっしりと3種くらいのアブラムシ。
これじゃあ、全部吸われちゃうね。ごめんねー。
もう時間の問題なので、ズッキーニも全部抜きました。
明日ズッキーニの種をもう一度蒔くようです。

IMG_7506.jpg
左側のトマトはとっても調子がよくて
もう実をつけているのに、、。
(実をつけてから、赤くなるまで最初は1ヶ月くらいかかる)


IMG_7508.jpg
トマトの葉っぱにもアブラムシが付いた!
どうしてもピンボケしてしまうけれど
真ん中の2枚の葉っぱに1匹づつついている。
弱っていると、あっという間に広がってしまう。

アブラムシの天敵のアブラ蜂かテントウムシの投入しかない!
が、そのアブラ蜂やテントウムシがいないんだなあ。

IMG_7501.jpg
他のハウス、通りがかり、ふとみると、ゲゲゲ!!
左の一番手前のトマト!!

IMG_7500.jpg
これは大変!!
ついにトマトの立ち枯れ病が発生?
ここ数年、立ち枯れ病でトマトは梅雨時にほぼ全滅状態になっている。
1本発生すると、どんどん感染していく立ち枯れ病。
薬を使わないうちは、あっという間に広がってしまう。
ただひたすら「強い野菜」を作るしか対策が無い。

一見すると、単に水が足りなかった??
どっちかわからない。
これはもうさっさと抜くしかない。

IMG_7509.jpg
抜いてみたら、なあんだ!根切り虫だった!
よかったー。

立ち枯れ病だと、それを触った手で他のトマトを触るとうつるので
他の作業をして、最後に抜くまで、がっくりきていた。

根切り虫は他にもピーマンを何本か切っていたけれど
まあ、全部切らないでね、と言ったところ。
いつもは細い野菜を切るのに、何で大き目のトマトやピーマンを切ったのか?
そもそもなんで切るの??(笑)

IMG_7510.jpg
「アリを何とかしよう白砂糖作戦」は失敗に終わった。
ハウスのところどころに砂糖を置いて
アリがアブラムシよりも砂糖の甘さに惹かれたら
何とかなるかもしれないと思ったが
何と、砂糖に見向きもしない。
自然派嗜好なの??
白はいや?今度は黒砂糖か甜菜等だな。

IMG_7511.jpg
寒さの中、がんばっているナスの葉っぱも裏側はこんな感じ。

そもそも、夏野菜は30度が好き。
今加子母は朝は15度、暑くても20度といったところで
15時くらいになると、また涼しくなる。
夏野菜には厳しい環境。

マルチと言って、地温を上げるために
地面に黒いビニールを張るといいんだけれど
後ではがすのが大変だったり、土を動かしたり出来ないし、
何より経費がかかるので、最近主人はマルチを張っていない。

ま、いろいろあるけれど、私は私の都合でやるので、
後は、神様の都合、虫の都合、野菜の都合で勝手にやってください。(笑)


そして、今日も楽しい出会いがありました。
一生懸命悩みながら、人生を生きている仲間。
出会いに感謝です。
今度は仕事でなくて、ご家族で来てください♪












*** COMMENT ***

嬉しかったです。

今日は突然おしかけましたが温かく接して頂きありがとうございました。
帰って早速妻に今日の喜びを伝えようとしましたが、やはりまだきちんと理解できていないところが多く…
でも要所で感じたこの感覚が大事ですよね!
心の旅の入り口に立っているんだという自覚が芽生えた貴重な1日でした。
これからもよろしくお願いします。

マツオさんへ

こちらこそ!
一緒に旅をする仲間が増えることは
何より楽しい事です♪
今日も誰かやってきて
主人のカウンセリング??を聞かされていました。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ