天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

長女の成人式

あっという間に今日はもう10日です。
この数日の早かった事。



昨日の山、美しかった〜



8日は中津川市の成人式でした。
朝、4時半起床から始まり、
長女を急き立て6時からの着付けに遅刻。(>_<)

でもこんなに綺麗に髪を結ってもらい、
素敵に着付けてもらいました。
髪は次男の同級生のお母さんで、
着付けは主人の同級生の奥さん 。
長女の希望通りの「古風」に。
大人しい感じですが、品がありました❤
親バカです。😉

義母やおばさん達、親戚にも喜んでもらい、
「ありがたい」しか、出てこない。
普通に成人を迎える、って普通じゃない。
多くの人、ご先祖様、神様にも
護られているなあ、とつくづく感謝です。
子供を育てる事が出来て
本当に沢山の幸せをもらいました。
親稼業は大変ですが、貰うものはもっと大きい。
生まれてきてくれてありがとう。

心配したお天気も、すごく冷え込んだものの、
夕方まで持ってくれて、その後、雪→雨へ。
着物は無事でした‼️笑

着物は昔から長女を可愛がってくれ、
私達も未だに随分とお世話になっている方が
一式貸してくれました。
バック、草履、ショールはお隣さんから。

髪飾りは若い友人が、長女のお祝いに、と、
何と!作ってくれました❣️

周りに愛される長女は
そのように生まれついているようです。
だから、どんな風に生きても大丈夫。



水と塩だけの完全絶食、今日で6日目の主人。
成人式では長女に張り付いてました。
(気がまぎれるのもあるらしい😆)
流石に辛いようですが、
昨日長女を送って行った帰りに
アルバム探しに行ったカメラ屋さんで
フォトショップを見つけて、説明聞いて
やる気になっています。

さて、今日からは学校も始まり、
私も本腰入れて仕事します。
が、寒くなりそうですね💦凍るかな

幸せなお正月

朝から主人は年賀状に取り掛かり、、
今回の断食、瞑想で何かが変化しつつある次男も
初めて自分から年賀状を書くと言い出しびっくり。
意外と芸術家と最近知ったのですが
デッサンで一枚にかけるエネルギーがすごい(´⊙ω⊙`)

私はというと、今日から営業するという、
いつもお世話になっている、
加子母の道の駅、有楽館の心意気に賛同。
少しだけでもお手伝いしたくて
朝から葉っぱを収穫、出荷しました。



20日前にはこんなにあった小松菜も、
宅配に送ったり、道の駅や産直に出して、
今はハウスはハゲ坊主。



成長する夜は、0度前後なので大きくならず
(つまりかさは全く増えない)
昨日の出荷も多くはないけど、それでも気持ち。
私にはわからないんだけれど💧
食べた友人は絶品だと言ってくれます。
これからは残っているほうれん草が
とてもとても甘くなります💘これはわかる。



班長や、区の役の家をまわる区の獅子舞‼️
動画を載せたかったけど、うまく出来ません。
後でFBだけでも見て欲しい、、
「ありがたい〜」って心から思えます。



みんな知ってる、主人と同世代のおじさん達❣️
レベル高すぎ、、
なぜか半袖の次男(O_O)

午後からは親戚周り。
最初の1軒に行ったら、全員集合してて(笑)
主人はおばさん達みんなに湯治法を始め
夕方まで居座って、
それから中津川の本屋さんへ向かいました。

しみじみと、お正月らしいお正月でした。
さて今日は印刷終わった年賀状に
一筆入れて、今日のうちに出します‼️
毎年、主人の年賀状を待ってる方が沢山。
もう少しお待ちくださいね〜

自給自足

昨夜、豚汁を作りました。



我が家は野菜をサイコロに切る。
子供が小さい時に食べやすいようにそうして、
今もつい、、

ふと思ったけど、豚汁の場合、野菜は全部自給。
大根、人参、ジャガイモ、サツマイモ、かぼちゃ、ゴボウ、里芋、ネギ、、
小松菜採れてるので、最後に小松菜も入れちゃう。

お米、麦、大豆も自給。
味噌もあるけど、
塩などの調味料や肉類、魚は買うので
自給自足なんて、全く無理!と思っていたけど
割と良い線行ってるんじゃないか、って思った。

夏のピザとかも、
強力粉(幻のハルユタカもある❤️)で
トマト、ピーマン、玉ねぎ、バジル、オレガノ
料理によっては自給率が高いものもあるな。

農業始めた時は「自給自足だ」って思って
すぐに絶対無理´д` ;ってわかったけど
気がつけば、近づいてる。



寒い夜の猫たち、、伸びてます(^^;;

それぞれの仕事



昨日の山です。



そして今日。ほとんど溶けました。



気温はまだ0度だけど、晴れてきて嬉しい‼️



猫たち、それぞれの窓から、外を監視中。
これも仕事。(^o^)/
私もハウスへ出動します。
みんな無事でありがたい。

秋が終わってしまった



紅葉狩りに行かなくても
毎日の風景の中に秋がいっぱい‼️



1週間前の写真です。
そんなに忙しく働いてないのに
あっという間に時間が過ぎていく(;_;)



3日前に遅い初霜があり、
それ以後は朝は0〜5度。(今朝は雨で暖かいです)
朝、畑が凍っているのも当たり前になりつつある。
でも、晴れると気温が上がり20度になるので
昼間は暑い、と感じることも多いです。
1日の気温差、20度‼️ってどうよ。

この1週間で、風景の色は変わりました。
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ