天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

適期



家の前の丹波種黒豆は、一生懸命草取りしたのに
結局草だらけになり
主人が草刈機で一日かけて、草刈りをしました。

手前の方は捕植したのに全然ない(@_@)
空きがたくさんなので、
そこにつるなしインゲンの苗を植えました。



実はこのインゲン、お義母さんから種をもらい
「7月にね」と言われていたのをすっかり忘れて
5月に露地で空いている場所に
直播きしたのでした。

後で間違った事に気付いたけど
「実はつくだろう」と思っていたらこの通り。
繁るばかりで、花は咲いているような感じなのに
実になりません。
しかも蔓が伸びてきて
そこら中の野菜(ピーマン、レモングラス、小豆)
にしがみつき、ピーマンの枝を折りました‼️

もう引き抜こうと思うけど
本当に実をつけないんだろうか?
なかなか全部を抜く気にならない、、



あきしまささげの苗が育ってきて
「さてどこに?」となって
本当はマルチを張って、畝を作っているけど
ネットを張るのが面倒。

さやえんどうの後片付けがまだで
どっちが面倒かと言うと、
片付けの方を取りました(><)



来年はさやえんどうは少しで
スナップえんどうを植えたいので
種は少しだけ取って、冷蔵庫へ。
あきしまささげを定植し
ちょうどの雨模様ですぐに根付いた。



例の梅雨時期に全滅したカボチャを片付けて
やり直しのすくなカボチャの苗を植えました。
こっちもすぐに根付いた。



家の前のハウスの裏に直播きした
普通のカボチャ🎃もすくすくと育っています。

5月の頭にやったことを全部
7月の終わりにやり直し。😢

考えたら、5月はまだ寒くて
苗の育ちもわるくて、とても手がかかる。
来年から苗を作り始めるのを少し遅くして
1回で、ちゃんと育てたいなあ❣️

あ、写真はないけど
植え替えた小豆も、その時に直播きした小豆も
すくすくと育って、大きさはあまり変わらない。
来年からは直播きだな。
周りを草だらけにしてたら、鳩は気づかない。



やっと原因がわかった⁉️



今年初めて、私が主体で夏野菜を作っていて
最初はとても調子良く育っていたのが
梅雨の時期に入り、突然枯れ始め、、



なすすべもなく、ガックリと凹み、
でも野菜が出来ないと困るので
1ヶ月遅れでまた種を蒔いたり、
苗を植えたりしました。ダメ元‼️

でもどうしてハウスの夏野菜が全部枯れたのか?
連作障害と思っていたけど、



枯れてしまったきゅうりの後に
主人が蒔いたきゅうりは順調に育ってる。
ということは連作障害ではない。
じゃあなぜ⁉️

それからはダメになった
きゅうり、かぼちゃ、トマト、
冬瓜、メロン、ゴーヤなどやり直しをしながら
出かけた時には他の人の野菜をじっ‼️と見て
「あ⁉️」と気づいたのは
みなさん、マルチ張ってても全面を覆ってない。
野菜の根元だけを覆っていました。



家の前の小さいハウスは
マルチを張ってなくて、ここのミニトマトは
枯れたのは2.3本だけであとは元気。



これは強い雨が降った翌日。
このハウスは排水が悪くて、
でも、立地の問題で改善が難しい。
夏野菜が枯れたハウス2棟はここの両側。

主人曰く、たまに大雨が降る梅雨の時期に
地面が水で浸っている環境で、
根っこが酸欠になって枯れている。
そしてこの時期、気温が急上昇するので
熱湯に根っこが浸っているのと同じなんだ‼️

思い出せば、この数年
通路の草取りが大変だから、と
通路までマルチを引っ張って、
ハウス全面をなるべく覆うようにしていた。
その頃から、トマトが枯れるようになっていた、
と気づきました。

マルチを使ってなかった昔も草だらけになって、
虫や病気が出て、決して良い出来ではなかったけど
今のように全部枯れてしまう、みたいには
なってなかったな。

アートテン農法の先輩の
安藤さんからのアドバイスは、
通路はマルチでなく防草シートなら水を通すので、蒸れるのがマシだろう、とのことでした。

ということで、さっそく通路のマルチを
少しはぎました。
暑いのも8月半ばまでなので迷ったけど。



3本のうち1本だけスイカが生き残ってる。



死んだと思っていたきゅうりも、
主人が下葉を全部落としてたら、



実をつけ始めた。



地這いに植えたきゅうりは元気に育ち、



採れ始めました。



ミニトマト、やっと赤くなり始めた。
今年はすごく遅いです。


夏野菜の不調の原因は
来年やってみないと正しかったかはわからない。
でも一筋の希望が出てきて
また来年も頑張ろう、って思えます。

その前にやっと色々と育ってきたり、
今頃植え替えしたり、、

最近の雨つづきに人参、ジャガイモも
まだ全部掘り出せずにいます。

なんかめちゃんこ忙しいのに
こんな長い記事書いたりしています。-_-b
さて、出動しよう。

掘り立てジャガイモ



男爵。



きたあかり。
見た目はほとんどわからないけど、
ジャガイモの芽が出る場所が
きたあかりは赤い。

男爵ときたあかりの味の違いは
私にはわからない💦



メークインも良いのが採れています。

掘り立てのジャガイモはとても美味しい。
それで7月中のみジャガイモ売ります。

肥料、農薬、除草剤無しの
男爵、きたあかり、メークイン
大きさは揃っていませんが
小さいコロ芋は除いています。

どれも1キロ400円。
送料は5キロまで700円。10キロまで1000円です。

欲しい方は量に限りがありますので
コメントがメッセンジャーで連絡くださいね。



ジャガイモが採れると必ず一度はコロッケ。
昨夜、やっと。
2人なのにこんなに出来てしまった‼️

肉が無くて、シーチキンと玉ねぎだけでしたが、
美味しくて、1個しか残らなかった❣️
掘り立てのジャガイモで作ったコロッケは
美味しいです。

色々と、、その2



にんにくを乾燥機に入れて、約1ヶ月経ち、
そろそろ最初のやつを黒にんにくにしようと、
黒にんにく用の炊飯器を出して、保温開始。

最初の1.2日は途中で数回開けて水分を飛ばす。
途中、1週間でひっくり返す。
2週間したら、取り出して少し乾かす。
で、出来上がり。
甘くてフルーティな黒にんにくの出来上がり❣️

今年のにんにくは小さいし、少ないので
2.3回作ったら、全部無くなりそう。😢

にんにくはほぼ乾燥できてるけど
去年、もう乾いたから、と出していたら
夏の雨続きに、またカビがついたので、
もう梅雨の間は絶対に出さない。
なるべく、黒にんにくにして冷蔵保存します。
種用のにんにくは倉庫に広げておきます。



梅は、熟れているものはほんの少し水にさらして
へそを取り、すぐに塩漬けしました。
熟れてないものは数時間水に浸けて上げ
へそを取り、熟れてから追加で塩漬け。
重しは、漬物用ビニールに入れた水です。
一晩で水が上がってきて、カビの心配無し‼️
あとは真夏に天日干し、します。

いつもは傷んでいる梅は捨ててましたが
今年は少なくて勿体無いので
オーガニックシュガーがたまたまあり、
3キロ分ほど、梅コーソ作っています。



家の周りを草刈りしたり、、



きゅうりハウスの中も草刈りして、、



種まきして、放置していた、きゅうりの苗。
しっかり育ってました。笑
曇りの日を狙って、苗を広げて、
全部に植え替えました〜



ポップコーンと、バターナッツルゴサのハウス。
こちらも周りを草刈りして
空いた両側に、ポップコーンと冬瓜を蒔きました。



さやえんどうのハウスはもう枯れていて
少しずつ片付けながら
やっと見つけたゴーヤの種を蒔いたり、、
もう遅いけど、良いのだ‼️

あ、蒔いた後、見てない。



そら豆は枯れて種になったので取りました。
大量で、まださやから出してないけど
さやから出したら、少し乾かして
この冬に種まきするまで、冷蔵します。



6日前に種まきした、あきしまささげ、他。
芽が出てましたー。

野菜に必要なもの。
太陽の光、温度、水と書きましたが
時間も必要でした。

色々と、、その1



離れ小島のうねの、小豆の苗。ら
ぎっしりと生え揃い、
久しぶりの雨を待って植え替えました。



苗が余ると思って、植えてみたら
予定の3列のうちの1列分も足りなくて(>_<)
残りの穴には小豆を直播き。笑
最初から、苗を作らなくても良かった、って話⁉️



同じ畑の奥の方のジャガイモは
イノシシ🐗は今の所、まだセーフ‼️
これはメークインだけど
掘りながら、この細い紐?で繋がって
ジャガイモが太る、ってすごいなあ。
神様の存在を否定できない事実をいつも見つける。

あ、ジャガイモは根菜では無く、茎なので
陽に当たると緑化します。
食べれるけど味が落ちる。
ダンボールとかでも光を通すので
なるべく陽の当たらない場所で保管。
冷蔵すると、でんぷんが糖になり、
甘くなるので料理に向かないらしい。



結構掘ってきたけど、残り35列。
多けりゃ多いで、それも困る。
去年はイノシシにやられて嘆いていたので
贅沢な悩みです。
今の宅配は、珍しくジャガイモ沢山‼️

雨の合間を見て、残りをやります。
雨と暑さで、傷む前に掘り出したい、、
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ