天までとどけ           ~自然農

山里で一喜一憂しながら毎日を送る、3児と猫2匹の母のつれづれ日記

平和→災害

ちょっと間が開いているうちに
状況一変しましたー。
まずは平和な日々。



お天気の合間を見て、3回目の10月10日には
小豆を全部収穫終えました。



少し湿気ているのもあるし、何しろ虫が多い。
天日乾燥ではとても乾きそうにないのと
乾かしている間に虫が食べてしまう。

思いついて、乾燥機で50度で一晩。
これでさやは乾燥するし、
大量の虫はカラカラ、卵はどうなんだろ?
それにしても、乾燥機の扉はゴムパッキンで
しっかり閉まっているのに
虫が這い出してきて、パッキンの間にも沢山‼️
生きているのもいました。



さやから小豆を取り出すのは、手でやりたい派。
一時的にこれで倉庫に放置。



気が向いた夜に、テレビ見ながら
さやから小豆を取り出しています。
虫はいるけど、かなり少なくて気にならない。
今のところ、乾燥機作戦、成功かな❣️

この後水でさっと洗い、浮いたゴミを取り除き、
それから選別します。
もっと寒くなって外仕事が減ってから。



人参の草取りしたり、大根間引いたり、
なんやかんやと外の仕事してたら
小麦粉や米粉仕事がなかなかできません。
台風21号が来たのでやっと粉挽き。

22日日曜日、風も雨も大したことはなく過ぎたけど
夜中の2時くらいから風がひどくなり
怖くて眠れない程でした。
夜外を見ても真っ暗で
家の前のハウスが飛んでないと安心した。



一睡も出来ず朝が来て、
家の前のハウス‼️ボロボロ‼️
ビニールが全部破れて、骨組みもひどいことに。
主人が離れたハウスを見に行くと、、



10棟のハウスは壊滅していました。



ここにはあきしまささげやゴーヤがあったのですが
ハウスもろともなくなってる⁉️

山からこのハウスの方向が風の通り道だったようで
軒並み、この通りにあるハウスは
曲がっていました。
うちのはボロかったので、一番ひどい?

初めての台風被害でわかったのは
破れたビニールとかが風で暴れるし、
それでなぎ倒されたり、叩かれたりして
植えてある作物も、全部倒されて
葉っぱもひどく傷んでしまう、ということ。
しかも翌日も北風が強くてすごく冷たい風。
5度くらいで、葉っぱは凍ていました。



今日は台風一過で放射冷却の予報で
朝は2度の予報。これは霜が降りる⁉️
と、慌てて、レモングラスを収穫しました。



せっかく綺麗に育っているのに
一日の霜で、茶色になってしまうのは追い討ち。
寒かったけど、ガーーッと刈って軒下へ。



これはいつも花見に行く、近所の乳子の池。



大きな杉の木が根こそぎ倒されてた。
翌日まで、寒い風が強く吹いていたけど
今日24日は平穏。

ハウスが壊れたのはショックだったけど
主人と話しているうちに、
子供達が居なくなって二人になった今、
多分これを片付けろ、ということなんだろうな、
という結論に。
ボロボロでも使えているうちは
なかなか片付ける事は出来ない。
特に私達は、追い詰められないとできない。

「片付けてハウスは家の前だけにしよう」と
話して、ホッとしている事に気がついた。
この離れたハウスは10棟あり、大きくて
管理するのはもう負担に感じていたんだ、って
わかったー。

冬は雪で潰れていないか、ハラハラし
そこまでの道も雪かきしないと
ハウスには入れないのでそれも大変だった。
夏に台風が来ると、飛ばされないように
全部閉めるのも大変だった。

片付けはかなりかかりそうだけど
二人でぼちぼちやろう。
と、切り替えの早い私達は
昨日は下呂温泉に行ってあったまり
コンビニでお酒とおでんを買って
気分良く乾杯して、ぐっすり寝ました❣️笑笑



そして冬のお花🌺を買ってきて植えて
ささやかな幸せ。
少しでも楽しい事、嬉しい事をやる、
と、ハッピーちゃんの動画を見て主人と実践中。

里芋、サツマイモ掘り、
大豆、黒豆の収穫はこれから。
他にも人参の草凄いことになってて
大根の間引きも少しずつ。
そして主人と遊びにも行きたいし❣️
さてさて冬は来るかなー?

こんなご時世、いつ何があるかわからない。
やりたいことを優先してやりましょう❣️

怒涛の秋

気がつけば長崎から帰ってきて
しばらく記事なし、でした。
遊びと仕事で忙しい💦

いっぱい気がつく事がありましたー。



きゅうりはもうあまり採れなくなったけど、
寒くなってくると、こう言う下膨れの物が増える。
きっと何か、栄養分?が足りなくなるのかな、と
ずっと漠然とそう思っていました。

でも種取りして見てわかった‼️



切ったやつ、上下、変な風に並べてあるけど
下半分に種が多い。
なるほどね、寒くなって種を増やそうとしてる。



玉ねぎも種になろうとして葉っぱが出てきます。
これを植えておくと、葉っぱが伸びて
来年の春に種ができるので玉ねぎの種は2年越し。
だから種取りはしてなくて
すでに8月の終わりに種をまいて
苗を育てています。

にんにく、じゃがいもも
同じように芽が出てきます。
にんにく、じゃがいももすでに植えている。



知らないうちにカリンもたくさん実がついてる。



8月20日に直播きしたきゅうりは
まだ暑いし、育つかと思ったけど
ここで止まって育たない。



今頃、結構できたスイカは多くなってるけど
切ってみると甘くない。(´-`).。oO

遅れて植えたカボチャはまあまあの出来。
ちょっと少ない。

やはり、暑い時期にちゃんと作るって大事です。



おまけ。

先日、加子母運動会に出ました‼️
みんなカツラかぶって楽しかった〜
運動会のために時々ラジオ体操もしてた。
ラジオ体操は続けていきたいなー。

夫婦で旅行して来ました



元はと言えば、6月に主人の湯治法仲間の
平野薫先生の結婚式に出席した時。
知る人ぞ知る、この長崎にある喫茶店に
新郎も、私の友人2人も(今では新婦も)
複数回行ったことがある、と。

前からうわさは聞いていたけど
行った本人達の話を聞いて
すっかり行く気モードになった主人。
九州から戻って来てすぐに予約。
すると、なかなか取れない予約が取れた‼️

これはもう行くしかない。
多分この時期はまだ稲刈りしてないから、と
私の誕生日の翌日に決めた。
誕生日プレゼントと、結婚22年。笑
中途半端でもいいのだ‼️

不思議の国のアリスで見てから
子供達が居る時は
「なんでもない日、万歳‼️」で
よく、ケーキ焼いてた❣️
最近それを忘れてた。
今度ケーキ🎂焼こう。

が、いざその日が近づいてくると
畑も田んぼも大変で、、なんでこの時期に😭

でもでも、変更や中止は考えなかった。
今まで自己否定の塊。
楽しんじゃいけない、って思って来たから
自己否定から脱出‼️が夫婦のテーマ。

思い切ってバンジー飛んでくるよ‼️
って友人にラインしたら、
みんな本当のバンジーと思って(OvO)笑

イヤ、実際に飛んで来ました。
バーチャルのバンジーだったけど
まあ怖いの、気持ち悪いの、で
途中から目をつぶってました。



朝からコンシェルジュが注いでくれる
シャンパン🍾で始まり
夜はまたビールで乾杯。



そして夜景のライトアップや
3Dプロジェクションマッピングを楽しみ、
一日に5回、バイキングやケーキタイム。
身体も心も重くなる、、

3日目、2人とも「もうだめだ🙅」
畑が懐かしい、、笑



で、3日目は入園パスあったけど、
レンタカー借りて、長崎市内へ脱出。
船で世界遺産観光ツアーへ。
波が高くて上陸は出来ず、酔った〜〜
そこらへんをウロウロ観光して
夜に無事セントレアへ到着。



セントレアで、
北海道で1ヵ月、バイトして来た次男と合流。
8月に夏休みに入ってからずっと
荷物を抱えてあちこち移動していた次男と
5月の連休以来の再会。
あれ?なんだか大きくなってる。
背も高くなってるし、ガタイも大きい。
お父さん、もうすぐ追い越されるよ‼️

帰りの運転は、次男のお土産話で
主人は喜んで、眠くならなかったので良かったー
真夜中に家に着きました❣️

今回の旅行でわかったこと、
人生はもっと楽しんでいい❣️

素晴らしい世界がある。
自分で思ってる事が現実を作ってる。
他他、、

連れて行ってくれたお父さん、ありがとねー



3日ぶり、あきしまささげが爆発💣



5キロほど採れました。
まとめて買ってくれる方に声をかけて
残りは道の駅のイベントで出してくれることに。

思い切って行ってきて
何かが、変わった気がしています。
自己否定、やめて自己肯定で生きよう❣️

秋の収穫始まる



ポップコーンとバターナッツルゴサで
カオス状態になっている、家の前のハウス。
ポップコーンはだいたいできてて、
でもつい後回しになる作物。
後回しになると、虫が大発生すると言う事に。
今年はうちにしては早く採ってみた。



虫はまだ最初の感じ。
でもコーンの後片付けは結構な労働で
半分で根をあげて、後回しに。(p_-)



そして、バターナッツルゴサ🥜を発見。
全部を採ってみないと、
どれくらいできているのかは不明。
でもこちらは置くだけ置いておけるので放置。



そして今年は順調な小豆。



茶色く枯れてきてるものもあり1回目の収穫。
小豆は枯れてきたものから、
3回くらいに分けて収穫します。
義母曰く、湿気ている朝のうちに採る。
乾いていると、はぜて小豆がこぼれてしまうから。
なるほど〜。

結局は午後からになったけど
お天気が湿気ていたので、はぜずに採れました。
ただ小豆も結構な虫がついてて。
下手したら、乾かしているうちにやられる。
さて、どうしよう?

薬を使わない農業では、
とうもろこしも小豆も虫がつくトップクラス。
しかも乾燥、保存しているうちに
どんどん食べられてしまう。

私はもっぱら、10日ほど脱酸素して卵も殺す、
という作戦だけどコーンも小豆もまだ湿ってるし、
小豆は皮をむいて豆にするまでに時間がかかる。
余談だけど、昔は小豆はぴっちり一升瓶に入れて
保存していましたね。
小豆の呼吸で脱酸素状態になったのかな?

という事で考えて、
まずは乾燥機に50度で一晩かけてみました。
あとは出して冷まして、脱酸素袋に入れます。



今のもっぱらの仕事は
時間を見つけて、人参救出。



この中に、人参が、、
台風の3日間で、追い越された😢
25列くらい、あと残り半分以下です。



ハウスの次のサラダもしっかり芽が出た。
種まきは主人が上手。



そして私が間引く。
間を空けないと太く成長しません。
ひょろひょろになって、後で苦労する。

秋は何かと忙しいですが
昨日の夜は加子母の秋祭りの前夜祭。
うちの区が当番だったので見に行きました。
前回は10年前、子供達と神輿をひきました。
もう10年。
今年は主人と2人でただ見に行くというお気軽。



小雨の中で幻想的な獅子の宮入りでした。
秋祭りは豊作の感謝の祭り。
うちの稲刈りはまだ先ですが
生かされている事に感謝、
とても謙虚な気持ちになりました。

すっかり秋



先日の台風18号で、
離れたハウスのビニールが数カ所破れた。
翌朝見に行って、あらら、って感じ。

骨組みがよがんでないのは何より。
主人は仕事が増えてため息?



中から青空が見えて、おかしい😌
ここはきゅうりやかぼちゃ、冬瓜だけど
まあ、空が見えているのは特に問題ない。



きゅうりを毎日収穫する時に頭ぶつける、これ。
ミニ冬瓜のはずなんだけど、、でかい。



これは大丸冬瓜。こっちはでかいやつ。

冬瓜は皮膚に細かい毛が生えていて
素手で持つと刺さって痛い。
洗って落とすんだけど、大きいと洗うのも大変で。
ゴム手袋持って行くの忘れると収穫も躊躇します。
1個5キロくらいするから採るのも大変。
宅配にはカットして入れています。

来年こそ、ミニ冬瓜だ‼️
でもお客さんは大丸の方が美味しい、と言ってた。
ので、迷ってまた両方作るかー。
プロフィール

丹羽 泰子(なかよし家族)

Author:丹羽 泰子(なかよし家族)
有機農業を始めて、もう15年。すっかり、農家のおばさんです。採れた野菜の加工品や、小麦を使ってパンやピザ生地など作りながら、全国の皆さんに、取れたての野菜と一緒に送っています。


農家民宿もやっています。
先日テレビで紹介されました。
私が話してます。(笑)
皆さん、泊まりに来て下さいね。

(右下の「全画面」ボタンをクリックすると、
 画面が大きくなります。)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ